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2017年9月15日

ソリューション構築・導入実績のご紹介 正確な新契約申込手続きを実現し、契約成立までの期間を短縮
~生命保険提案・新契約申し込みに係わる業務のデジタライゼーションを推進~

 外資系生命保険会社さま(以下、A生命さまとします)は、販売会社さまでの生命保険提案・新契約申し込みに係わる業務のデジタライゼーションを推進する、新たなプラットフォームをリリースいたします。

 このプラットフォームでは、販売会社さまが利用されているタブレットを用い、生命保険新契約申込手続きのペーパーレス化を実現いたします。タッチ操作やタブレットに最適化されたユーザーインターフェースを活用し、申込時の視認性・わかりやすさを格段に向上させるとともに、手続き負担を大幅に軽減いたしました。これらの改善により、販売会社さまとお客さまとのコミュニケーション時間をさらに創出し、お客さまのニーズに沿った資産形成を支援する環境をご提供します。

 リリースされるプラットフォームは、A生命さまの構想のもと、豊富な金融機関向けフロントエンドシステム構築実績を持つ株式会社キャピタル・アセット・プランニング(本社:大阪市北区、代表取締役:北山雅一)(以下、CAP)が設計・開発を担当しました。

1.「生命保険新契約申し込みペーパーレスシステム」の機能

ID 機能名 主な特徴・効果
1 お客さま向け機能
  • お客さまに分かりやすい申込手続き
  • コミュニケーション時間の創出
  • 不備の削減、成立までの期間短縮
2 募集人さま向け機能
  • 募集人さまに分かりやすい申込手続き
  • 業務プロセスの可視化
  • 業務効率の向上
  • 即時の申込受付

2.システムの構築について

 本プロジェクトは、2015年10月より要件定義を開始し、2017年6月に開発を終了しました。2017年8月より順次導入する計画です。

<主な特徴>

  • 分かりやすいナビゲーションにより募集人さまの業務・操作をサポート
  • 不備を削減し、正確な新契約申し込みを実現
  • 手続きの進捗状況を可視化
  • 申込書類の準備、印刷量を削減

ご参考 : 画面イメージ

○募集人さまメニュー
○お客さまメニュー
○お申込内容の最終確認とご署名
○取扱者報告(帰店時)

以上

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